和服は沼

今月末、七五三の家族写真の撮影に行くんですが

そこで私はスーツを着る予定でした。が!

 

なんやかんやあって 私も和装をすることにしました。

娘の7歳の時でもいいかなって思いましたけど

いざその時 私の体調が万全とも限らないしタイミング的に難しかったりして あーーー〜〜ーあの時着ておけば良かったあああああってなるのが 嫌だったんで 今は授乳こそまだしてるけど体調もいいし 母もいるし 母が着物貸すよって言ってくれているし後悔はしたくないので

着る事にしました。

 

 

 

着る事にしたはいいけど

母は着物本体と帯と何とかジュバンしか無いって言うんで 小物を揃えるんですが・・・

 

多いな!!笑

名前と物の形が、脳内で一致しないから あれやこれや色々調べてます。

今は検索すればなーーーーーーんでも出てくる時代なんで 便利になったなーと思いつつ

困惑しています笑

 

足袋とかサンダル・・・あ、草履とかそういうのは メルカリで色々見るけど目移りするし

帯揚げ?帯締め?えり何とかは着物に合わせないとイケナイとか何とか かんとか

情報がありすぎるのも困りもの。。。

 

20代じゃないからなんか派手にしすぎず 30代らしく 華やかさの中にも落ち着きをって

 

 

ああああああああああ!

サイト読まなければ良かった。。。

 

 

私は成人式に振袖を着なかった民なので 和服に憧れこそありますが

如何せん知識がない。

母に相談しますが 宇宙の彼方な返事・・・ううーん、どないせいちゅんじゃい。

 

 

小物一つで 雰囲気が変わるとなると 簡単に決めて買えない。でも時間は迫ってる。うへ〜

むずかしーーーーー

 

サーモンピンクの着物で金色の帯 

小物は赤系?

想像もできん。お店に観に行こうかなーーーー・・・

 

髪の毛のかんざしも買わなきゃなのか。どえらい選択をしてしまった気分です。

 

でももう着付けの人も頼んじゃったし・・ヒィー

 

今は本当に便利で

暮らしのマーケットに着付けやってくれる人はたくさんいて 家まで来てくれるのです。感謝!